Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Campbell

Author:Campbell
・だんな
・長女(6年生)
・長男(5年生)
4人家族の小学生ママ6年生

以前まで↓
***********************
幼稚園指定のアルミ
ランチでキャラ弁を
作っています。
基本平面キャラで、
蓋のしまる、崩れにくい
可愛いお弁当つくりに
励んでいます。

キャラ弁作りで余った
食材を使ったレシピも
紹介していきたいと
思っています。

***********************
☆NEW☆

相当ブログをほったらかして
いましたが(^◇^;)
…春から、中学生になる娘の
お弁当スタート!!!

せっかくのなのでまた
再開したいと思います。
中学生らしいお弁当&園児や
小学生でも喜びそうなキャラ弁
もご紹介したいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

Twitter:@t10_11ystar

最新記事
最新コメント



姫だるま風☆ひな祭りのおにぎり

hina7-1

明日から3月ですね☆
もうすぐひな祭りなので、今日はこんなおにぎりを作ってみました。

皆さん「姫だるま」って知ってますか?
Bossのふるさと愛媛県が発祥の地らしいのですが
だるまの形をした女の子のお人形なんです。
ちょっとマトリョーシカに似てるかも。

それをモチーフに作ってみました。
今日は作り方もUPしますね。

*材料*
・ごはん
・デコフリ(緑・ピンク)
・スライスチーズ(プレーン・チェダー)
・海苔
・キューピー たまごと野菜の薄焼きシート
・ぶぶあられ


お内裏様とお雛様で色を分けて
ごはんにデコフリを混ぜます↓
hina1


ラップでひょうたん型に握ります↓
Point! ご飯は一度しっかりギュ~っと握ってから
形を作ると崩れにくく、整えやすくなります。
hina2


②に海苔を巻きます↓
着物を着せるように巻いてね☆
hina3


キューピーたまごと野菜の薄焼きシートを
細長くカットして、③のおにぎりに巻きます。
※着物の半襟を作ります。
握ったらラップでしばらく巻いて、
海苔と薄焼きシートを落ち着かせます↓
hina4


その間に、チーズを丸い型で抜いて
お顔を作ります。お内裏様はチェダー、お雛様はプレーンの
チーズを型抜きします。海苔は一度チーズを抜いた型と
同じ大きさで丸の形をハサミでカットします。
その丸をお好きな髪形にカットしてください。
目や鼻、口をクラフトパンチでカットして
それぞれチーズにのせます↓
hina6


薄焼きシートにクラフトパンチでカットして
絵柄をつけます↓
※好きな形のパンチでOK!
hina5


⑥を④のおにぎりに巻き、お顔を乗せて
ピックをさしたら出来上がり☆↓
hina8-1

ほっぺには、ぶぶあられをのせましたが
ケチャップや人参でも可愛いお雛様が出来ますよ。
また、今日は緑とピンクのデコフリを使いましたが
お子様のお好きな色でカラフルなお雛様を作ってみてくださいね!

注意!!
クラフトパンチは、本来紙専用のパンチです。
海苔専用のパンチではないので食材をカットしたら
壊れる可能性がありますので自己責任で使ってくださいね。


ランキングに参加しています!
お弁当作りの励みになります。
応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






C

omment

No title
でた!季節物v-10
姫だるまの発祥の地なんて知りませんでした。
レシピつきで こんな風に作っているのか~と 見ていて楽しくなっちゃいました♪

あるけ510 URL | 2011/03/01 11:16 [ 編集 ]

あるけ510さん
季節物は作っていて楽しいですね~e-266

お弁当作るようになってから、イベントにうるさくなりましたe-263
作り方も、もっとUPしたいのですがなかなか時間がなくて…。

また、作り方のUPもしますので楽しみにしててくださいね。

Campbell URL | 2011/03/03 09:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://campbelllunch.blog119.fc2.com/tb.php/106-7422e975


検索フォーム
カウンター
*お弁当アルバム*
Free

ランキングに参加しています!
気に入っていただけたら
ぽちっとお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

カテゴリ
リンク
私のお気に入りブロガーさんです☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
